どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

新型コロナウイルスの影響④

7/21~26は久しぶりのHawaiiだったのにコロナでキャンセル(涙)
Expediaで片道運賃の組み合わせの往路HA復路JALの航空券だったので、コロナでのキャンセル特別対応は航空会社ごとに。
JALは早々に8/31搭乗分まで手数料無しで払戻可能だったから全額返金になるけど、HAは、6/10にハワイ州外からの旅行者に対する14日間の自己隔離措置を7月31日まで延長したら7/14までの便が運休対象になった。HAは運休便のみが全額払戻が可能だから運休にならなければエアラインクレジットになってしまうので勘弁して~。運休にならないかなと願っていたら、昨日7/27まで運休となったので全額返金確定!やった!
先程、Expediaにキャンセルの連絡をして全額返金となりました!コロナ対応で電話が繋がらないかと思っていたけど、あっさり繋がりました。もう落ち着いたのかな?

今回のコロナ禍での航空会社の対応で、やっぱりANAJALなど国内航空会社が神対応なんだとつくづく実感した。AA・UA・HA・CAは運休(減便)じゃないと返金されず、エアラインクレジットでの対応には驚いた。それに、これまでなんのトラブルもなかったけどExpediaとか旅行会社で購入するのも面倒だというのも実感して勉強になりました。