どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

新型コロナウイルスの影響

今年のGWは、日本発着のクルーズ「4/28出港 MSCベリッシマ GW 南国土佐と石垣島宮古島・台湾・美ら海クルーズ9日間」を予約していて、日本出航のクルーズは高い航空券も必要ない、日本語対応だから楽しみにしていました。
新型コロナウイルスで「ダイヤモンドプリンセス」の感染のNEWSで騒がれていた2/10に残金支払いの連絡が来たので「遂行するのか」問合せをしたけど「現時点では遂行予定」との回答。2/20には「安全面含め出航可能と判断している」と言うし、4月には落ち着いているかも?と楽観視していた私。
ところが3月になると収束するどころか状況はひどくなるばかり…。3/9にはMSCクルーズが日本、台湾を乗船拒否リストに入れたり3/11にMSCクルーズがドバイ→横浜のクルーズの欠航を発表したのでMSCベリッシマ自体が横浜に来なくなったからか、本日遂行中止と決定しました。勿論、全額返金です。

今日、WDW・DLR・DLPが3/31まで休園。DCLも3/31までの出航が中止となりました。そもそもDCLは、5/31まで日本からの入国者は乗船拒否ですが。
先月行ったモルディブも感染が発生したリゾートが封鎖されたりと「新型コロナウイルス」はどんどん猛威を振るっています。このままでは東京オリンピックも危ぶまれます。早期の終息を願います。