どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

迷走オーロラツアー

2012年8月にイエローナイフで夏のオーロラを体験して、やはり冬場の方がキレイなんだと知りいつかは、行ってみたいと思っていた冬オーロラ。

2008年からJALがフエアバンクス直行チャーター便のオーロラツアーが発売されていて今年の年末年始は、このツアー!って決めていたので9月発売まで待ち続けてやっと発売されたと思ったら、今年は年末年始の日程がなく2/6・2/10発のみ。何で~!!直接JALパックに問い合わせまでしちゃったわよ。

何で今年は2月だけなのか?今後年末年始のツアーは発売されるのか?

今年は2月のみで年末年始はないとキッパリ(涙)

私の電話の前に名古屋の方からも同じ問い合わせ電話があったそうな。

ほ~らみろ!みんな発売を待っていたんだよ~!!

 

JAL直行便ツアーの日程は、フェアバンクス+チナ温泉の4回オーロラ鑑賞のツアー。ここで焦った。今頃他社でのツアーなんてもうないだろうな?と思いつつ9/6に問い合わせをすると年末年始は既にキャンセル待ち状態。やっぱり遅いよねぇ…。ホワイトホースのコースをでも、ツアー会社が確保していた格安席がもう満席で+50,000円で取れるけどエアカナダのスケジュールチェンジがあり、乗り継ぎ時間が10時間になり現地到着が深夜になる為、1日目のオーロラ鑑賞がなくなる。との事。う~む…。

 

翌日、もう一度キャンセル待ちだと言われたツアーの問い合わせをしたら飛行機は取れた!奇跡~~。で、ホテルはこれからの問い合わせとなり3日待っての連絡は満室回答(涙)取り合えず、全日フェアバンクスのホテルの問い合わせをしてくれて、OKの連絡がさっきありました。ホテルのキャンセル待ちは出来ないので、定期的にチナ・ホットスプリングスリゾートに状況確認を入れてくれる事に。これでアラスカオーロラツアーは確保したけど、本当に行きたかったツアーではないんだよねぇ…。

 

で、WDWにしようかな?と調べてみるとオーロラツアーと殆ど同額。高っ!そりゃそうだ。3か月前なんて航空券がもう高いし、DVCの部屋も満室なのでホテル代が掛かるもんね。いつもの倍額になってしまいました~。WDWに行くなら1年前から計画しないとダメよね。

 

ぐぅ坊は、たまには日本で正月過ごそうよって言うけど、年末年始何処にも行かない。という選択は私には無い(笑)