どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

ANA国際線特典航空券 欠航時のマイルは?

今回、台風19号の影響で特典航空券で予約した復路が欠航となり振替便がエコノミーとなりました。

ビジネス→エコノミーの差額@17,500マイルは払い戻しされるとは言われたが、有効期限切れのマイルはどうなるのだろう?とANAに問合せをしてみました。

・今回の様な台風等の場合は、払い戻し手数料3,000マイルは無料

・差額のマイルは有効期限に関係なく全マイル払い戻し

・払い戻しされたマイルはその月から3年間の有効期限となる

・通常は直ぐに払い戻しされるが今回は2~3週間かかる見込み

ついでにビジネスに振替する場合は、空席待ちとなると言われたのでこの件も聞いてみました。

・今回の様に欠航になった場合でも、特典航空券枠でしか振替は出来ない

DCLでテーブルメイトだった方も同じ振替便で帰国したんだけど、彼女は振替後にすぐ差額マイルは払い戻しされたらしい。何故私は未だに払い戻しされない?

特典航空券枠でエコノミー3枠もあったって事?

ビジネスは多分有償の人が優先になってエコノミーは特典航空券枠関係ないんじゃないか?

実際、エコノミーは空席がチラホラあったもん。

ANAから欠航の連絡メール10/10 9:58(日本時間10/10 21:58)が来た日は、悪天候の為ボストンに寄港せず洋上日になってしまった日で、日本は台風、船は悪天候で大揺れと気が滅入った…。

JALは予定通りとの事で何でJALだけ飛んでANAは全便欠航?と思っていたらJALは当日の3:00(日本時間10/12 16:00)に欠航の連絡メールが来たらしい。

ギリギリ迄待つJALと早々に欠航決定したANAとの両社の対応の違いは何なんだろう?

結果予約していた10/12だけ欠航になったんだよね。

10/11遅延(成田便は遅延から欠航したけど)10/13成田便遅延、羽田便予定通り。

運が悪すぎる~(涙)

でもね無事帰国出来ただけでも良しとしなければ…。

台風19号で被災された方々の早急の復興を願います。