どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

iPhoneXR→15に機種変更しました♪

2019年から使用していたiPhoneXRから15に機種変更しました♪

今年のiPhoneが発売されたら旧Vrは値下げされるので10月位に機種変するつもりだったけど、バッテリーの最大容量が88%なのに、バッテリーが1日持たなくなり固まったりする事が多くなったので機種変更する事に決定。で、機種は14だとケーブルがそのまま使えるから14のつもりだったけど、15が124,800円・14が112,800円差額は12,000円。
今までフリマやミシン売却とかのお金を掻き集めたら、何と120,375円と15の約1台分なので15に決定。
伊藤博文の1000円紙幣や2000円紙幣とか出て来てビックリ!取り合えずATMで入金するのにちゃんと認識されるのか不安だったけど、無事全額入金完了。

昨日、外出ついでに「Apple Store」でiPhone15を購入したので、早速「クイックスタート」でデータ移行作業開始。事前にAppleに2人同時に並んで実行してもOKかを確認したら、干渉してしまう可能性もあるので古いiPhone1台は、電源を切って1台ずつの方が安全だと確認したので、先に私のから「クイックスタート」開始!30分位であっさり終了。

続いてもう1台の「クイックスタート」開始。ぐぅ坊のグリーンが「近くのデバイスを検索中…」から進まない。Appleに電話。新iPhoneを最新のiOSにアップデートしてから初期化して再度「クイックスタート」でうまくいく筈と。初期化して再トライ。古いiPhoneの「新しいiPhoneを設定」の表示が消えてしまう事象…。新iPhoneを再起動するとiPhoneに表示されたアニメーションを読み取り迄進んでまた止まったー。何なんだ?再度Appleに電話。状況説明して指示通りに進んで行くとどうにか2時間掛かって完了しました。

ここからLINEデータの引継ぎ・OCN モバイル ONEの「APN設定用構成プロファイル」をDL・全てのアプリのログイン状態を確認・Face IDを設定して無事機種変完了!スゲー疲れた。

iPhone15