どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

納豆アレルギー

18(水)の夜、何か身体が痒いなぁ~と思っていたんだけど、お風呂に入る時にビックリ!至る所が赤い。翌朝は、もう全身蕁麻疹状態で痒いー。病院へ行って薬を処方されたから痒みはなくなったけど、蕁麻疹は継続。流石に顔に出た時は「誰?」という位酷い状態になり、瞼が腫れ、たらこ唇、耳が赤い、口の中が痒い、頭皮が痒い、、、アナフィラキシー症状そのもの。

クラゲの毒と納豆のネバネバ成分が「ポリガンマグルタミン酸(P G A)」と同じで、クラゲに刺されて納豆アレルギーになるらしい。確かに納豆食べました。もうこの先納豆食べられないなんて悲しい(涙)
ポリガンマグルタミン酸は、食品の保存料・増粘剤、旨味成分や化粧品用の保湿剤にも含まれているのでとこの先どうなってしまうのか不安…。