どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

初めてのe-Taxで確定申告

昨年「マイナンバーカード」を作成したので「e-Tax」で確定申告してみました。
いつもなら本日2月25日(日)が確定申告の受付しているので、印刷して申告していたけど今回初めて「e-Tax」で送信で完了。やってみると税務署に行かなくていいし楽だね。
プリンターの調子が悪くて印刷出来ないから、どっちにしろ印刷出来なかったけどね(笑)

昨年までは、税務署の閉庁日に受付していたのが土曜日2回だったのが、今年は日曜日1回だけになっていたし、管轄の税務署から「e-Tax」利用のお願いの手紙が届いたりで、「e-Tax」にシフトさせている気がする。

ただ、今回利用した「マイナビふるさと納税サイト」が寄付金控除に関する証明書の電子交付が未対応でXMLファイルが入手出来ないと分かり焦ったー。
自治体によっては電子発行が可能な場合もあるので自身で問合せをしなければならず、無駄な手間が増えて面倒くさかった。