どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

ANA プラチナステイタスへの道 終了

1/12~始めたANA修行が昨日で終了しました。と言ってもプラチナになるのは元々予定していたGWの国際線で完了!

羽田-沖縄 エコノミー往復頑張りました。昨日は最終搭乗って事で沖縄そば・BLUE SEAL ICE CREAMを食べてお土産も購入。

diary499.jpg

diary500.jpg

diary501.jpg

ゲートでアイスを食べていたら整備不良で欠航になる可能性があり、その場合の振り替えは明日の便とのアナウンスが流れた…。

まじか?まぁ、翌日は日曜だしなぁ。なんて思っていたら整備終了で搭乗開始のアナウンス。

搭乗の際、羽田空港からの交通費等を請求する「機材故障などの理由による遅延・欠航時のご案内」の書類が配られた。

※公共交通機関の利用が出来ない場合、目的地までの交通費上限15,000円が支払われる。

diary502.jpg

ここで疑問。自分が使用している路線の終電はギリ間に合わないかも。でも他の路線なら間に合うって場合にタクシー使えるのか?

機内でCAに確認すると地上係員でないと解らず羽田到着時に地上係員が待機している手配をしたので聞いて下さい。との事。でも、地上係員は待機しておらず機内で待たされた。この無駄な時間でギリ可能性があった路線には乗れなくなってしまった。

ANAの回答は、動いている公共交通機関で行ける所まで行ってその先は支払う。との事だった。

何で普段使用してる路線より高い料金を支払わなければいけないのか納得がいかない。

こんなことしている間に他の路線の終電も迫っているので「もういいです」と歩き出したら係員が追いかけて来て「タクシー使って下さい」とタクシー乗り場に案内された。その際に搭乗券を確認されたので私はブラックリスト入りかもね。

羽田からタクシー使った事ないから料金知らなかったんだけど、結構高くてびっくり!

ANAって定時運航率高いと思っていたけど、今回搭乗した便で定時離発着したのは16%という低さ。

最後の最後に散々だったANA修行で疲れた…。