どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

新型コロナウイルスの影響⑧

ここ数年恒例の年末年始オーロラ旅。今年もホワイトホースで年末年始を過ごす予定だったけど、今日ANAから往復共欠航になった連絡が来たのでキャンセルしました。今回はSFC修行でGetしたアップグレードポイントを使ってビジネスになったのに~(涙)
まぁ、8月にロッジのオーナーから今年はコロナで無理だからキャンセルか来年に変更してとメールが来てたからなぁ。今でもカナダは観光客の入国不可だし、日本も帰国後2週間の隔離措置が必要だから、現実的に無理なのは解っていたけど…。

今年の予約済の旅行は、2月のモルディブ以外全てキャンセルになりました(涙)
2020.2.14~20 モルディブ→旅行済 
2020.4.28~5.6 MSCベリッシマクルーズ→催行中止
2020.4.30~5.3 沖縄(MSCベリッシマクルーズ代替)→緊急事態宣言によりキャンセル
2020.7.21~26 Hawaii→欠航
2020.12.27~2021.1.3 ホワイトホース→欠航

今回、コロナで各航空会社の対応が浮き彫りになって、欠航以外で手数料なしで返金はANAJALだけだというのが解った。米加は、無料で予約変更やトラベルバウチャーに変更とかだし。ANAは経営厳しいけど頑張って欲しい!

プラチナステイタスは1年延長されたけど、来年は海外旅行に行けるのかな?