どな吉だいありぃ

どな吉のHP~Dona's Trip~のDiaryをブログへ引越しました♪

北海道拓殖銀行口座

ドコモ口座を利用した不正利用の被害にあっていないかの確認には、通帳記帳だというので家中の通帳を引っ張り出してみたら、北海道拓殖銀行の通帳があった。
拓銀といえば1997年に経営破綻しているので、既に払い戻しをしているとは思うんだけど記憶がない。通帳に記載されている最後の日付は1991年で0円ではない。残高があったとしても休眠預金になっている状態。
拓銀ってどうなったんだろう?と色々検索すると、拓銀の経営破綻後は、本州の支店分は中央信託銀行(現在は三井住友信託銀行)に業務譲渡したとなっていたので、近場の支店に連絡したら拓銀の口座の支店を引継いだ支店で対応してくれた。
氏名(旧姓)、生年月日、住所等で本人確認後に調べてくれて残高「18円」だと教えてくれた。やっぱり引き出していたのね。解約したい旨伝えると残金は指定口座に振替してくれるというのでお願いした。たった18円の為に申し訳ない…。
届いた書類に旧姓で記入する欄があって、旧姓で名前を書いたのは何年振りだろう?
今日、通帳と共に返送しました。このたあ坊が可愛かったのになぁ。

北海道拓殖銀行

他の銀行口座も1個は休眠預金になっていたけど被害はなかった。よかったよかった(^^)/